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新着記事

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

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【小阪裕司コラム第195話】〇〇しただけで、客数172%の盲点とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、あることを行ったら、客数が172%に伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、にじます料理店からのご報告だ。 同店は、...

【小阪裕司コラム第83話】道は開けた

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

京都大学名誉教授・佐伯啓思氏が、2020年の振り返りを朝日新聞に寄稿されていた。「不要不急」と反対語「必要火急」を題材に論じるなかで、次のように述べていた。

【小阪裕司コラム第173話】価値を上げファンを作ると、休みが増える1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結果として、店休日を増やすことができた、という事例を、回を分けてご紹介しよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理...

【小阪裕司コラム第90話】墓じまいのお客さんは「顧客」か

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

「新しくお墓を建てられる方々ではなく、お墓をしまう方々との絆を作る実践をしてみました。すると、早々に面白い結果が出てきました」とのご報告をいただいた。

セールスの極意『3つのマメ』その2 口マメとは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。2つ目のマメ、「口マメ」を紹介させていただきます。基盤代替活動であれば「コール活動」がテーマです。

【チームエルのチーム作り第1回】楽しむことこそが経営の醍醐味

カテゴリ : チームエルのチーム作り

経営者の喜びとは何か。みなさんは、経営することを楽しめているでしょうか。企業を組成するさまざまな立場から、経営と組織づくりについての考察をお届けします。 株式会社チームエル 代表取締役 堀越勝格 楽しむことこそが経営の醍...

【小阪裕司コラム第156話】これが頭に入っていれば2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回の話の続き。ある小顔矯正サロンでのこと。店主らは、床に落ちてポンプ式ボトルの頭部分が壊れてしまった「ローズの香りのボディクリーム」を、「猫の貯金箱方式」で売ってみようと試みた。 この方式で売るとなれば、カギはPOP(...

【小阪裕司コラム第186話】何をするか。何をしないか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

昨年暮れ、一昨年に入会したワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)の会員さんから、この約1年半の実践と結果のとりまとめをご報告いただいた。業種は...

人が育つ!お客様感謝祭のススメ!

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

皆様のお店では、基盤顧客向けの感謝祭イベントを実施されていますか? 私のお店では、年に1回「お客様感謝祭」を実施しており、つい先日も、11月12日、13日の土日に感謝祭を実施しました。 イベントというと大きくは、①新規向けの商談会等のイベントと、②基盤顧客向けの感謝祭イベントの2つがあると思いますが、ぜひ、基盤顧客向けの感謝祭イベントを実施されることをお勧めします。

『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の違い1

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

今回と次回にわけて『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の営業管理の仕方についてお伝えしていきます。今回は現場でありがちな、残念な営業マンのケースをご紹介いたします。

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