車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...
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【小阪裕司コラム第242話】声のかけ方をこう変えただけで
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、思い込みに気がついて売上が前年比6倍になったお話をした。普段見過ごしていることに目を向け気づくと、ほんの少しの(たいがい費用もほぼかからない)改善で大きな成果につながることが、こういう事例からはよく分かる。そこで今...
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【小阪裕司コラム第123話】画家と漁師は「同じビジネス」!?
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員から寄せられた、画家と漁師の方からのご報告を題材にしたお話。 まずは漁師の方からのご報告から...
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【チームエルのチーム作り第4回】会社に合う人材を探し続ける覚悟と、受入れ準備を
- カテゴリ : チームエルのチーム作り
最終面接は「『お互い』に合うか、合わないか」 3年前のある日、一人の男性が弊社の最終面接のために来社してくれました。最初の面談とテストは合格していたので、あとは私が最終面接で「お互いに合うか合わないか」を確認し、OKなら...
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【小阪裕司コラム第248話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告をお伝えした。席数を減らしたにも関わらず売上も利益...
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【小阪裕司コラム第130話】辛くないカレーは売れるか売れないか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
本日はレストランでのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の洋食店だ。 同店はオムライスに特化した店として地元では知られているが、...
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【堀越勝格の経営ノート】「お客様」から始めよう
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「うちの社員のモチベーションをもっと上げたい」 誰しもが考える不変のテーマ。そして、そのために世の中にはたくさんの方法論が飛び交っている。 とはいえ、モチベーションの源泉は人によってさまざまであり、一筋縄にはいかない。 ...
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下取商談の成功の鍵は「希望金額のヒアリング」
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
2015年1~3月国内新車市場は、前年の消費増税駆込み需要の反動もあり、前年比85%に低迷しました。徳島県の整備業A社も、新車は前年比8割に減少しましたが、下取収益改善により、車販粗利は前年比1.7倍に増大しました。本コラムでは、この事例をご紹介します。
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【小阪裕司コラム第247話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告。昨年、席数を減らしたにも関わらず、1年を通して...