車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【堀越勝格の経営ノート】~充実した毎日を送るために!~
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
毎日は充実していますか? 胸を張って「充実してるよっ」と言える人もいれば、「いやー、どうかなー・・・」という人もいるでしょう。できることなら、充実した毎日を送りたいですよね。 ところで、「充実」ってなんでしょう。意外と漠...
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【堀越勝格の経営ノート】~度重なる「不正」に思うこと~
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
毎日のように大手中古車チェーンの不正問題の記事が出ています。業界内はもちろん、消費者の皆さんからもそうした話題についてお話が出てきています。車検や保険の契約の際に、「お宅は大丈夫なの?」といった声ですね。こういうことがあ...
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【メンテナンスショップレポート②】その方は本当にあなたの会社の顧客ですか?
- カテゴリ : 整備収益増大
前回、今後の縮小市場の中で、我々整備業が生き残るための活路は顧客増大とLTVの最大化であると書いた。その明暗を分けるのは車販であり、整備工場にとって車販は、得意不得意や好む好まざるに関係なく、必ず取り組まなければならない...
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人が育つ!お客様感謝祭のススメ!
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
皆様のお店では、基盤顧客向けの感謝祭イベントを実施されていますか? 私のお店では、年に1回「お客様感謝祭」を実施しており、つい先日も、11月12日、13日の土日に感謝祭を実施しました。 イベントというと大きくは、①新規向けの商談会等のイベントと、②基盤顧客向けの感謝祭イベントの2つがあると思いますが、ぜひ、基盤顧客向けの感謝祭イベントを実施されることをお勧めします。
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【小阪裕司コラム第195話】〇〇しただけで、客数172%の盲点とは1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、あることを行ったら、客数が172%に伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、にじます料理店からのご報告だ。 同店は、...
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【小阪裕司コラム第75話】この苦境の武器になるものとは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、リピーターが増えて店にお客さんが戻ってきたイタリアンレストランからの報告をご紹介した。実はこの実践には元ネタがある。
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【経営奮闘記第3話】チームエル、そして車の委託販売との出会い
- カテゴリ : ビッグラン様
車屋として八方ふさがりの経営状態だった当社は車両の「無在庫販売」「注文販売」を、可能にしてくれるチームエルと出会い「委託販売」を開始。在庫資金が不要でも、展示車が存在し、実商談ができる、という新たな戦略に取り組み始めました。
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【小阪裕司コラム第96話】なぜ建築現場にポストがあるのか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あなたがお店を経営しているとして、老朽化した自店を基礎から建て直すとしよう。もちろんその間は休業となるが、あなたなら何をするだろうか?
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【小阪裕司コラム第61話】名刺に書くべきは名前だけじゃない
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
一般的に名刺は初対面の人に渡すものだが、皆さんはどんなことを名刺に書かれているのだろうか。今回はある美容院でのお話だ。
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【小阪裕司コラム第35話】ヴァイオリニストのマーケティング実践
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ある著名なオーケストラの2ndヴァイオリン副首席演奏者の音楽以外での学びとマーケティング実践を紹介したい。