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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【メンテナンスショップレポート①】あなたの会社、10年後も存続していますか?

カテゴリ : 整備収益増大

大きく変化している自動車流通市場。100年に一度の変革期とはよく言ったもので、ガソリンエンジン世界初の量産車であるT型フォードがアメリカで販売されていたのは、今からちょうど100年前に当たる1908年 – ‎...

【小阪裕司コラム第88話】感性で市場は創られる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

世は感性でつながる時代になっている。店と顧客、関係者と顧客、顧客と顧客、関係者と関係者、それらをつなげるものは「感性」だ。

【堀越勝格の経営ノート】朝令暮改

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「一度決めたことは最後までやり通す」その通りですね。これは、「一度決めたことを、中途半端でやめてしまってはならない。決めたら最後まで完遂することが、成功につながる。」という意味だと思います。 一方で、一度決めたことでも、...

【小阪裕司コラム第130話】辛くないカレーは売れるか売れないか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

本日はレストランでのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の洋食店だ。  同店はオムライスに特化した店として地元では知られているが、...

【小阪裕司コラム第234話】コミュニケーションの要を損なうと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ここ数回、顧客に送るニューズレターに自分の母親が認知症になったという、やや重くプライベートな話題を書いた話や、名札に「今、洗濯機壊れてます!」と書いた話など、お客さんとのコミュニケーションに関わる話をしてきた。人と人との...

【小阪裕司コラム第212話】たったこれだけの改善で売上が2.3倍に

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある卸業での、自社ホームページのほんの少しの改善で、注文件数が3倍以上伸びた事例をお話しした...

【小阪裕司コラム第215話】お客さんの見せる顔が違う

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「お客さんの見せる顔が違う」というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅設備関連事業会社にお勤めの方からのご報告だ。...

査定スキルアップ講座(前半)

カテゴリ : 「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座

自動車販売業や整備業、SSで車販を強化しようとした際に、極めて重要となるのが買取・下取です。適正な金額で買取・下取した車両を、小売りや業販で販売することで、大きく収益を伸ばすことができます。その際に避けて通れないのが、「査定」です。ここでは、査定のスキルアップを目的に、査定の手順や修復歴の見分け方を解説します。

【堀越勝格の経営ノート】社会からの預かりもの

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんには部下がいますか?あるいは後輩は? 部下や後輩に指示をするとき、「自分が楽をするために」「これは雑用だから」「これは下のものがして当 然のことだから」といった理由で仕事を与えたりしていませんか?

【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 前回、通常の手書きPOP(店頭販促物)に一工夫加え「顔出しPOP」にしたところ、成果につながり、それが別の店の成果へとつながっていったリユース店の事例をお話しした。それはさらに、ワクワク系マーケティング実践会員の、文具...

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