車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...
おすすめ
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【小阪裕司コラム第80話】これからの社会で支持される商売とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今年は、何か大切なものが、コロナ禍によって浮き彫りになった年だということだ。今回は、ある食品スーパー店主からいただいた内容をご紹介する。
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下取商談の成功の鍵は「希望金額のヒアリング」
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
2015年1~3月国内新車市場は、前年の消費増税駆込み需要の反動もあり、前年比85%に低迷しました。徳島県の整備業A社も、新車は前年比8割に減少しましたが、下取収益改善により、車販粗利は前年比1.7倍に増大しました。本コラムでは、この事例をご紹介します。
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【小阪裕司コラム第74話】このレストランが蘇らせたものとは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるイタリアンレストランからのご報告。お弁当のテイクアウトにおける実践で、「お客様から大絶賛のお声をいただき、作った私がビックリした」とのことだが、この事例からは、飲食店の今後への重要な示唆が得られるのでご紹介したい。
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【小阪裕司コラム第120話】墓じまいの客がお墓を買うとき1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の墓石店の方から、驚くべきご報告をいただいた。墓じまいの相談があったお客さんが、結果として、3...
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【堀越勝格の経営ノート】事業マネジメントにおけるトップの役割
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
みなさま、年が明け、新たな気持ちで仕事に向かっている方も多いと思います。今年の目標を立て、走り始めている方もおられることでしょう。 ところで、事業を成長・成功させるためには様々な要素が必要になるわけですが、その中でもとり...
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『しなくては…』を『しようか』にかえるメンテナンスDM
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。2回目の今回は「メンテナンスの案内の工夫」についてお話ししましょう。
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残価設定型クレジットで、盤客の代替を促進する
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
人口減少や少子高齢化、若者のクルマ離れ、世帯所得の減少などの理由により、市場の縮小と競争激化は避けられない近年ですが、この縮小市場の中で、「残価設定型クレジット」の市場は伸びています。
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基盤代替提案の原則とは
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。さて、突然ですが皆さんは「藁(わら)しべ長者」という昔話をご存知でしょうか?
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【小阪裕司コラム第56話】このピンチをどう切り抜けるのか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ワクワク系のカーディラーの店長からこの4~5月、最悪の業績になってしまったとのお話をいただいたので紹介したい。
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【小阪裕司コラム第249話】手書きPOPへの一工夫が1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、手書きPOP(店頭販促物)のお話。通常の手書きPOPにある工夫を加えたら成果につながり、さらにその成果が次の成果を生んでいった事例だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手...