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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第9話】商いは”人にフォーカス”で

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたがもしお店の新規オープンを控えていて、集客を考えているとしよう。そのとき、何に目を向け、どんな手を打つだろうか?

車検から始まる基盤代替

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。6回目の今回は「車検出庫時における車販啓蒙活動」がテーマです。

【メンテナンスショップレポート⑦】下取や買取の利益を4倍増する

カテゴリ : 整備収益増大

前回は、買取のアプローチを紹介させていただいた。車販認知が弱い整備工場にとって、「整備工場だからこそ高く買い取れる」という買取の切り口が車販案件の発掘にとても有効であるという話だった。 一方で、「買取は苦手」「査定や買取...

【堀越勝格の経営ノート】~幸せの法則~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

Win-Win(ウィン-ウィン)という言葉。 単に互いにウィンウィンであればいいよね、ということだけでなく、根底に「Win-Win or NoDeal(ノー ディール)」という考え方があります。これは「ウィン-ウィンか、...

【小阪裕司コラム第195話】〇〇しただけで、客数172%の盲点とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、あることを行ったら、客数が172%に伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、にじます料理店からのご報告だ。 同店は、...

【小阪裕司コラム第101話】「レストランの新たな道が確信に変わった」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回、飲食店を営む会員さんからいただいた報告のタイトルは、「顧客が見える安心感が愉しいレストランへの道」。

【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

朝、お店に入ると 「おはようございます!!!」 あるいは 「いらっしゃいませ!!!」 そんな挨拶が飛び交うお店、あるいはオフィス。素敵ですよね。皆さまのお店はいかがですか? 「挨拶」という言葉の意味には「心を開いて相手に...

【川崎大輔の海外コラム】ミャンマーにおける中古車流通市場の展望

カテゴリ : ミャンマー, 海外コラム

2015年11月の総選挙では、アウン・サン・スーチー女史が率いる野党のNDLが勝利をおさめ、ミャンマーは新しい時代の幕開けを迎えた。2015年12月に右ハンドル規制が出されたが、2016年1月には元に戻った。混乱が見られる中古自動車市場は今後どのようになっていくのだろうか。

【小阪裕司コラム第6話】タントにごまをつける

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

なかなか気づかない「売れない理由」と、それに気づく力をどう身につけるかに関わる、学びの多いご報告だ。同店は、当会が会員に毎月お届けしている会報誌に掲載されている会員さんの実践事例を、店内で共有し意見を言い合う勉強会を月に1回開いている。

【小阪裕司コラム第249話】手書きPOPへの一工夫が1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、手書きPOP(店頭販促物)のお話。通常の手書きPOPにある工夫を加えたら成果につながり、さらにその成果が次の成果を生んでいった事例だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手...

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