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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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店舗ビジネスで成果を出す!SNS活用法(前編)

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

自動車販売店や整備工場でも、集客や販促にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用する企業が増えてきました。このコラムをご覧になっている方の中にも、会社や店舗のFacebookページを作成している方も多いのではないでしょうか。 近年、Facebookやツイッターなど、SNSの利用者数は大幅に増加しており、日本でもすでに6,000万人以上が日常的にSNSを利用しています。そのため、集客や広告配信など、ビジネスでSNSを活用することも、常識と言えるまでになってきました。

【小阪裕司コラム第24話】ネットショップで絆を作る

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

実店舗と楽天市場などのインターネットモールで主に洋服を売っているネットショップが実行した、お客さんとの絆作りを紹介する。

基盤代替必勝法、商談見込管理とは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。 今回は「基盤代替」で成果を出している店舗が共通して実施している「商談見込管理」についてお話させていただきます。

【小阪裕司コラム第160話】「名入れマスター」安心を売る

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

私がかねてより――古くは、2001年刊行の著書『失われた「売り上げ」を探せ!』の頃から――ずっと提唱してきているビジネスコンセプトのひとつに“マスタービジネス”というものがある。これは、簡単に言えば、商人はお客さんの「師...

【小阪裕司コラム第48話】なぜこの“はからい”が人を動かすのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

人は人との“つながり”を求める生き物だ。これは、ビジネスが成り立つための重要なメカニズムである。今回はあるキャンプ場経営とキャンプ用品通販の会社の例をご紹介する。

「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座(後半)

カテゴリ : 「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座

自動車販売業や整備業、SSで車販を強化しようとした際に、極めて重要となるのが買取・下取です。適正な金額で買取・下取した車両を、小売りや業販で販売することで、大きく収益を伸ばすことができます。その際に避けて通れないのが、「査定」です。ここでは、査定のスキルアップを目的に、査定の手順や修復歴の見分け方を解説します。

【小阪裕司コラム第118話】規格外品を定価で完売させるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、農業を営む方から、くすっと笑える、と同時に深い学びのあるご報告をいただいた。 それは、委託の直売...

【堀越勝格の経営ノート】何のために??

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんは、掃除はしますか? 例えば、会社で「ショールームのテーブルをきれいにしておいて」と指示を受けたとしましょう。 あなたは「きれいにする」ためにダスターで丁寧に拭き上げました。 さて、これでOKでしょうか。 そもそも...

【堀越勝格の経営ノート】 小さなほころびにこだわる

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「ま、いっか」 ものすごく忙しいとき。掃き掃除をしていて、手の届きにくい隅のほうに少しゴミが見えた。でも、掃除は毎日しているから、また明日でいいやと、今は「ま、いっか」。 ものすごく忙しいとき。レンタカーで貸し出し車両を...

何故できない?車検コール

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。4回目の今回は「車検コール」がテーマです。

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