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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第110話】食品スーパーならぬ食品スーパー1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、このコラムでも時々取り上げさせていただいている、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)食品スーパー店主から、驚きのご報告をいただいた。(ちなみに、先週取り上げた食品スーパーとは別の方だ)。

トップセールスマンが明かす「中古車台粗利40万円超!」の秘密 前編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

平均台粗利50万円のトップセールスマンが特別に明かしてくれた儲かる車屋のための車販台粗利向上の秘訣!販売店だけでなく、整備工場やSS(ガソリンスタンド)でも十分ご活用いただける内容です。

セールスの極意『3マメ活動』その1手マメ DM編

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。3回にわたって「セールスの極意 3マメ活動」についてお話しいたします。今回は「手マメ」を紹介させていただきます。

【堀越勝格の経営ノート】一喜一憂しない

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

技術の革新は、様々な業界を激動の時代へと誘います。例えば、印刷業界などは、Kindleを皮切りに、本や漫画はいくらでもタブレットやスマートフォンで読めるようになり、また、企業はどんどんペーパーレス化が進むなど、環境は激変...

【堀越勝格の経営ノート】人を指導する

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「指導」 この言葉を聞いて、皆様はどんなイメージを持たれるでしょうか。私自身は、最初は人を「指導」する、というと、例えば「厳しい」「厳格な」といったイメージを持っていました。 しかし、「指導」というものを突き詰めていくと...

【小阪裕司コラム第29話】こだわりの卵屋さんかく語りき

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるこだわり卵の生産・販売業の方の商売に対する意識や認識、それに伴い行動することの意義について伝えたい。

【川崎大輔の海外コラム】高成長が望まれるタイのメンテナンス市場プレーヤー

カテゴリ : タイ, 海外コラム

一般的にタイの新車購入者は、車両保証期間中(通常3~5年)の点検・修理時に、購入した新車ディーラーに車を持ち込む。メーカー認定のメンテナンスサービスを受けるためだ。一方、車両保証期間が過ぎたあとは、コストの安い非認定サービスセンターでメンテナンスを行っているケースが多い。

【小阪裕司コラム第11話】12歳が見たワクワク系

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

「親子のためのワクワク系セミナー」に受講した子どもたちのアンケートにあった率直なそして意欲的なワクワク系からの学びには、私も大いに刺激を受けた。

【堀越勝格の経営ノート】いるべき時にいますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

約束の時間守ってますか。時間を守るというのは、間に合えばいい、ではないですよ。例えば5分前、とか。「いるべき時にいる」人というのは信頼されます。 時間になってもいない、あるいは連絡が来ない。いつも直前でキャンセルする・・...

【堀越勝格の経営ノート】新しい発想を生み出す「習慣」

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「従来の延長線上では生き残っていけない」「新たな発想を持たなければいけない」 よく聞く言葉ですね。たしかにその通りだと思います。経営環境が変化していく中でも、圧倒的なアイデアやセンスを発揮して成功する人や会社があります。...

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