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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第43話】改めて感謝の気持ちを伝えると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるクリーニング屋からの事例を紹介したい。強固な経営基盤を作り上げるために、お客さんと絆でつながったコミュニティ作りのために行った行動とは。

【小阪裕司コラム第222話】「店」とは「スペクタクル」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「店」というものの本来の役割にもつながる、ささやかだが学びのあるお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある酒店からのご報...

【小阪裕司コラム第98話】私が梱包しましたカード

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ある通販会社における梱包スタッフとお客さんとの絆作りのお話。梱包スタッフとお客さんとの絆作りに取り組んだ。

【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院のお話をしよう。同店主から最近、来店客がどのエリアから来ているか、同店でどんなお金の...

【小阪裕司コラム第10話】顧客に応えてもらうには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、全国の住宅・リフォーム会社さんたちが一堂に会し、ワクワク系を学び実践する講座で、こんなご報告をいただいた。

基盤代替提案の原則とは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。さて、突然ですが皆さんは「藁(わら)しべ長者」という昔話をご存知でしょうか?

【堀越勝格の経営ノート】事業マネジメントにおけるトップの役割

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

みなさま、年が明け、新たな気持ちで仕事に向かっている方も多いと思います。今年の目標を立て、走り始めている方もおられることでしょう。 ところで、事業を成長・成功させるためには様々な要素が必要になるわけですが、その中でもとり...

お客様がもっと買いたくなる” 商品創りの視点

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

最近、焼肉店やしゃぶしゃぶ店の食べ放題コースを売りにしているお店が増えています。このようなお店の商品構成は、だいたい3つのコースから選択できるようになっています。

【小阪裕司コラム第141話】その手紙は会社に何をもたらすか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「ワクワク系は科学である」ゆえんとしての再現性のお話をした。 その事例として、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、紙製品卸売り...

【小阪裕司コラム第239話】「支持」と「縁」が広がると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「お客さんに支持されるお店や会社とは」の文脈で、ある石材店の話をした。今回も引き続き同じ文脈で、同じ業界での話をしよう。こちらも、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践...

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