車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第219話】こういう相手に出会ったとき

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回はお客さんに買ってもらう話ではなく、「売ってもらう」話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リユースショップから...

『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の現場でよくある話 ~案件管理編~

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

営業マンにとって、案件を管理することは極めて当たり前のことですが、売上成績の良い、いわゆる『デキる営業マン』と、売上がなかなか伸びない『残念な営業マン』では、一言で『案件管理』といっても、それぞれの営業マンが実際に行っている『行動』は、まったく違います。 今回は、『デキる営業マン』と、『残念な営業マン』の案件管理に関する『行動』の違いを一部ご紹介させていただきます。

【小阪裕司コラム第248話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告をお伝えした。席数を減らしたにも関わらず売上も利益...

安定経営のポイントは「集客しすぎないこと」? 前編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

集客にお困りの車屋さん必見!すべての車屋さん(販売店、整備業、SS)のための集客を増やす秘訣をお伝えします!まずは繁忙期だけの集客ではなく年間トータルでの集客を向上させることで利益を上げ、安定的な経営を目指すことが重要です。

【小阪裕司コラム第213話】現場に山のように

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、前々回と、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のお店や会社での、ささやかな改善が大きな成果を生んだ例をお伝えした。そこでさらにもう...

【堀越勝格の経営ノート】大量のお喜びの声が…!?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

先日、カーリンクチェーンにて消費者向けキャンペーンを実施しました。日本中の店舗からアンケートが本部に送られてきたのですが、 その内容には、 「●●さん(実際に対応してくれたスタッフのお名前)の親切な対応に感激しました。親...

プラスワンの提案

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。今回は、分かっていてできていない「プラスワンの提案」についてです。

【小阪裕司コラム第88話】感性で市場は創られる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

世は感性でつながる時代になっている。店と顧客、関係者と顧客、顧客と顧客、関係者と関係者、それらをつなげるものは「感性」だ。

【小阪裕司コラム第215話】お客さんの見せる顔が違う

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「お客さんの見せる顔が違う」というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅設備関連事業会社にお勤めの方からのご報告だ。...

組織力を最大化する「社員総会」の行い方

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

皆様の会社では、次のようなことが起きていませんか? なかなか成果があがらない。 言われたことしかやらない。 言われたことすらやらない。 あまり考えていない。 考えているのか考えていないのかわからない。 部門間の連携が悪い(営業と整備・鈑金と塗装・店舗間・本社と現場・経営陣と社員等)。 将来不安で退職する社員がいる。 管理職が育たない。 このような企業様には、「社員総会」を軸にした、改善活動をお勧めします。

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