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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第217話】「どうしてもここで働きたい」
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、お客さんから、「高いけどおたくにしか頼む気にならない」と言われる、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の葬儀社のお話をした。その決...
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【小阪裕司コラム第136話】この店は何で選ばれているか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、北海道のチーズショップからのご報告。 先日来店したあるお客さんから「しばらく九州に住むこ...
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【堀越勝格の経営ノート】朝令暮改
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「一度決めたことは最後までやり通す」その通りですね。これは、「一度決めたことを、中途半端でやめてしまってはならない。決めたら最後まで完遂することが、成功につながる。」という意味だと思います。 一方で、一度決めたことでも、...
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【小阪裕司コラム第153話】眠ったままの売上
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系的視点から「商品力の強化」についてお伝えした。「商品力」を強化することは良いことだが、それと並行して、そもそも強い商品力を「伝える力」を強化することも重要だと。この話に多くの反響をいただいたので、今回もこ...
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【小阪裕司コラム第69話】この発想と成果の源は1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるお店から、レジ袋有料化での新しい対応のご報告をいただいた。その取り組みも大いに学びになるが、このエピソードからはもうひとつ別の学びもある。ご紹介しよう。
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【小阪裕司コラム第39話】どんなときも、商いを支える強い足腰とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
災害や新型コロナウイルス問題のように、予期せぬことが起きた時に何が商売を支えてくれるのか。前回に続き、元会員で私の右腕である肥前利朗さんの会員時代に経営していた店での実例を紹介したい。
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セールスの極意『3つのマメ』その3 足マメとは
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。セールスの極意、それは3つの「マメ」にある。「手マメ」「口マメ」「足マメ」の3つのマメの「量」「品」を高めれば、必ず成果を得ることができる。さて、今回は最後のマメ、「足マメ」についてです。
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【小阪裕司コラム第144話】このコスパは良いのか悪いのか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある沖縄料理店から、最近リニューアルしたメニューに関するご報告をいただいた。それを高く評価し...
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【小阪裕司コラム第27話】熊食べました
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるジビエ料理のお店の店主から、こんな実践のご報告をいただいた。彼によると、私どもに報告レポートを送るため売上の商品データをみていたところ、意外なことに気がついた。それは、同店のメニューである「熊のステーキ」がステーキの売上でトップレベルになっていたこと。