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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 前回、通常の手書きPOP(店頭販促物)に一工夫加え「顔出しPOP」にしたところ、成果につながり、それが別の店の成果へとつながっていったリユース店の事例をお話しした。それはさらに、ワクワク系マーケティング実践会員の、文具...

【小阪裕司コラム第224話】「店」とは「スペクタクル」3

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、前々回と、「店」というものの本来の役割、そこはお客さんにとって「スペクタクル」なのだ、という話をしてきたが、今回もまたそれに通ずるお話。今回は事例ではなく、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている...

【小阪裕司コラム第17話】温かい感性・デザイン・サービス2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

店舗のデザインを変更してから、商品陳列量が以前の約3分の1であるにも関わらず、売上が約2倍、利益は2.7倍となった事例がある。

【堀越勝格の経営ノート】歯磨きしていますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

毎日歯磨きしていますか?人に会ったら元気に挨拶していますか? 歯磨きを毎日していなかったらどうなるでしょう。多分、いつかは口腔崩壊。年を取ったときには自分の歯が一本も無くなって食べたいものが食べられない・・・ 挨拶をしな...

【堀越勝格の経営ノート】職業倫理意識

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

子供のころ、親や先生から当たり前に教わってきたこと。「おはようございます!」と挨拶をすること、「いただきます」を言うこと、時間を守ること。困ったら助け合うということ、何かしてもらったら「ありがとう」と言うこと、失敗したら...

『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の現場でよくある話 ~案件管理編~

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

営業マンにとって、案件を管理することは極めて当たり前のことですが、売上成績の良い、いわゆる『デキる営業マン』と、売上がなかなか伸びない『残念な営業マン』では、一言で『案件管理』といっても、それぞれの営業マンが実際に行っている『行動』は、まったく違います。 今回は、『デキる営業マン』と、『残念な営業マン』の案件管理に関する『行動』の違いを一部ご紹介させていただきます。

【小阪裕司コラム第29話】こだわりの卵屋さんかく語りき

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるこだわり卵の生産・販売業の方の商売に対する意識や認識、それに伴い行動することの意義について伝えたい。

【川崎大輔の海外コラム】ASEAN最大の中古部品市場―マレーシアの今

カテゴリ : その他, 海外コラム

日本製中古車部品市場のハブであるマレーシア 矢野経済研究所は、2014年に東南アジア諸国連合(ASEAN)主要6か国の自動車リサイクルに関する調査結果を発表した。調査結果では「マレーシアの2013年の輸入中古部品市場規模...

【小阪裕司コラム第214話】会話の発生装置

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、意外なものがお客さんとの会話を生み出す機会になるというお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、生餅や赤飯等おこわの製造小売...

セールスの極意『3つのマメ』その2 口マメとは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。2つ目のマメ、「口マメ」を紹介させていただきます。基盤代替活動であれば「コール活動」がテーマです。

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