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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第64話】仕切り板が仕切り板に見えない力

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

都内で飲食店を営んでいる会員さんからあるご報告をいただいた。そこには5月以降の様々な取り組みが書かれていたので、とりわけ関心を引かれたものを紹介したい。

【小阪裕司コラム第170話】売れない商品がたちまち人気商品になる方法

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「売れない商品がたちまち人気商品になる方法」についてお話したい。新著『「価格上昇」時代のマーケティング』にも通ずるお話だ。 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

【小阪裕司コラム第191話】効率を脇に置いて

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ビジネスというのは、常に効率が重視される。もちろん私も経営者として、無駄を省くことには大いに賛成だ。しかしときに効率を脇に置くことで、新たな価値を創造できることもまた事実。そこで今回は、ワクワク系マーケティング実践会(こ...

自動車業界にとってのSNSと利益につなげる成功方法 3/4

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

自動車業界でも既存顧客の獲得の囲い込みのため、近年流行のSNSに取り組む必要性が高まっています。利益を上げるための成功のポイントは明確な目標設定と正しいSNSの選択です。SNSの正しい活用方法をお伝えします。

【堀越勝格の経営ノート】悲観的に準備すること

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「悲観的に準備し、楽観的に行動」すること。 最悪のことを想定し、そうなっても絶対に大丈夫、というところまですべてに備える、すなわち、「悲観的に準 備する」こと。そこまでやって、実際にはそれほど悪くならなければそれは「ラッキー」であり、その分は上乗 せになります。 そこまで悲観的に準備すれば、次は「楽観的に行動」する。楽観的に行動することで「能力発揮度」が上が るので、成果がより出やすくなるのです。

【堀越勝格の経営ノート】できないことができるようになる3つの視点

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

堀越 「車検誘致の電話はできていますか?」 A社長「やらせてはいるんですが、なかなか徹底できなくて・・・」 よくある会話です。 電話に限らず、店舗では様々な「やれば成果が出るはずだけど、なかなか徹底させられない・・・」といった ケースが本当に多くあります。

最適な整備提案で、車検の台粗利を向上

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

整備工場において、車検整備の台粗利を上げたいという声はよく伺いますが、実際に「台粗利を高めるために、予防整備の提案を推進しよう」と決めても、なかなか現場で推進しない(できない)といったことはよくあります。そういう企業様のご相談を受け、実際に現場にご支援に入らせていただくと、だいたいこんな声をお聞きします。

【小阪裕司コラム第133話】信頼とはどのように生まれるか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅・リフォーム、不動産仲介業・社長からのご報告をご紹介しよう。 あるお客さんから、相続...

【小阪裕司コラム第245話】売上日本一達成の秘訣とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、売上が日本一になったキッチンカーのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある会社からのご報告だ。 その会社は近年、キッチ...

【小阪裕司コラム第207話】こんなときも、お客さんを笑顔にする

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「ついでにお客さんを笑顔にする」というテーマで、美容院での、冬の時期に椅子を温めておいた事例をお話しした。同様のご報告を、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業...

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