車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
おすすめ
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最適な顧客接点と魅力的な商品設計
- カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム
基盤顧客数約1,500件。3ピットを保有し、サービス要員は、工場長兼フロントとメカニックが3名(内1名新人)の、ある店舗の事例です。昨年の春より、サービス収益を増大するため、DM・電話のフォロー体系を見直し、改善活動に取り組んだ結果、改善前同期比で、サービス粗利が1.3倍、月平均プラス118万円(364万円→482万円)、基盤客の車検入庫台数も130%、月平均プラス10台(30台→40台)になりました。
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【堀越勝格の経営ノート】人が足りない
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
何か新しい取り組みを始めたいと考えたとき、「人が足りない・・・」と悩んだことはありませんか。 私はよくあります(笑)。 経営をしていれば、「お金が足りない・・・」と悩むこともあるでしょう。あるいは、「ちょっとレベルが高すぎてうちには無理だな・・・」ということもあるかもしれません。
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【小阪裕司コラム第179話】本格染物がよく売れる薬局とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、ある薬局で、270年続く染物屋さんの本格染物がとてもよく売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の薬局での取り組みだ。 ...
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【小阪裕司コラム第135話】どんなときも前を向くために
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
新年となった。昨年はコロナで明け、コロナで暮れた1年だった。私が長らく主宰するワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員にも、その追い風を受け...
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【堀越勝格の経営ノート】あ、それ知ってる
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
人からアドバイスをもらったとき。 (あ、それ知ってる)と思って、思考が停止してしまうことってありませんでしょうか。 人間は、情報が入ってきたときに「知っている」と思うと、即時に思考を停止してしまうのです。これは、特に、自...
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【小阪裕司コラム第82話】目先と未来を両立させるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
最近の実践と共にこの1年を振り返ったご報告が多く寄せられているが、春にこのコラムでも取り上げた卵農場経営者からのご報告をご紹介したい。
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【小阪裕司コラム第3話】売る視点を見直してみよう
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、食品スーパーで、「売る」視点を変え価値を訴求したら、売れ行きが大きく変わった話をした。 今度はそれを数店舗で同時に取り組むとどうなるかという話をご紹介しよう。
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【小阪裕司コラム第54話】お客さんに価値を伝え損ねると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回のコロナ情勢下で、ワクワク系の飲食店も含めて多くの飲食店が普段行っていない弁当やテイクアウト、デリバリーなどを行ってきた。そのなかのある店舗の話を紹介したい。
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【小阪裕司コラム第217話】「どうしてもここで働きたい」
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、お客さんから、「高いけどおたくにしか頼む気にならない」と言われる、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の葬儀社のお話をした。その決...
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【小阪裕司コラム第110話】食品スーパーならぬ食品スーパー1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、このコラムでも時々取り上げさせていただいている、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)食品スーパー店主から、驚きのご報告をいただいた。(ちなみに、先週取り上げた食品スーパーとは別の方だ)。