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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第179話】本格染物がよく売れる薬局とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ある薬局で、270年続く染物屋さんの本格染物がとてもよく売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の薬局での取り組みだ。 ...

【堀越勝格の経営ノート】クレームを作っているのは誰?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

クレームを受けたことはありますか? クレームを受けると、その瞬間は辛いですよね。自分たちが提供した何らかのサービスに対するお客様の不満ですから。受けた瞬間、いろいろな感情が渦巻くこともあるでしょう。クレームの対処法につい...

下取商談の成功の鍵は「希望金額のヒアリング」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

2015年1~3月国内新車市場は、前年の消費増税駆込み需要の反動もあり、前年比85%に低迷しました。徳島県の整備業A社も、新車は前年比8割に減少しましたが、下取収益改善により、車販粗利は前年比1.7倍に増大しました。本コラムでは、この事例をご紹介します。

【小阪裕司コラム第66話】「いい人」たちと共に商いを

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

このコラムの前身である日経MJ紙でのコラム原稿を見返していると、2007年初頭の原稿に目が留まったので、今回はそれを皆様に読んでほしい。

【メンテナンスショップレポート⑧】売れる営業マンの営業スタイルとは

カテゴリ : 整備収益増大

今回は、車の販売における「商談力」についてお話したい。早速だが、このような経験はないだろうか。 車を見に来てくれたお客様、 ・購入してくれなかった際の「買わなかった理由がわからない」・購入してくれなかった際に「別の店で全...

【小阪裕司コラム第123話】画家と漁師は「同じビジネス」!?

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員から寄せられた、画家と漁師の方からのご報告を題材にしたお話。 まずは漁師の方からのご報告から...

基盤代替提案の原則とは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。さて、突然ですが皆さんは「藁(わら)しべ長者」という昔話をご存知でしょうか?

【小阪裕司コラム第185話】いままでの値段は何だったのだろう

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今年は、拙著『「価格上昇」時代のマーケティング』を上梓させていただいたように、「値上げ」がホットトピックだった。今日は、そんな今年を象徴するような値上げのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商...

【堀越勝格の経営ノート】「3年後にわかってくれればいい」

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「人材育成」は、経営者、あるいは管理者の立場の皆様には、永遠のテーマと言えるものですね。社員に対する指導方法として、「厳しくすべきか、優しくすべきか、どちらがよいのか?」という質問をよく頂戴します。 その回答のひとつをご...

「仕事に生きがいを感じる」社員を育成する

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

突然、質問ですが、経営者の皆様は、次の2人の営業マンのうち、どちらを採用したいと思いますか? 営業マンAさん「学生時代スポーツで活躍し、社会人になっても、仕事で活躍するとやる気に満ちていました。でも実際は思い通りにいかず、仕事は、お金を稼ぎプライベートを充実させるためのもので、目的や目標を持たず、上司から言われたことをするだけになっています。また、自分がやりたくない、難しいと思ったら避けるようにしています。」 いかかでしょうか。仕事は指示待ちで、主体性や積極性がないと感じる営業マンです。では、次の方はいかがでしょうか。

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