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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第12話】パイオニアに深く感謝を

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

大きな地震に見舞われたとき、多くの墓石が倒壊した。その修理に追われた1年でもあったが、報告書には「昨年感じた3つの絆」とあり、こうあった。

【小阪裕司コラム第20話】「冷え切らない」こその価値を生む

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

冷酒用冷蔵庫の調子が悪く、お酒が冷え切らないとき、冷えた冷酒を楽しみに来たお客さんにどう対応するだろうか?

【堀越勝格の経営ノート】~幸せの法則~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

Win-Win(ウィン-ウィン)という言葉。 単に互いにウィンウィンであればいいよね、ということだけでなく、根底に「Win-Win or NoDeal(ノー ディール)」という考え方があります。これは「ウィン-ウィンか、...

【小阪裕司コラム第205話】声のかけ方ひとつで

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

このコラムでご紹介しているワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の事例には、前回コラムの事例のようにハガキを活用したものや、POPなどの販...

【堀越勝格の経営ノート】歯磨きしていますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

毎日歯磨きしていますか?人に会ったら元気に挨拶していますか? 歯磨きを毎日していなかったらどうなるでしょう。多分、いつかは口腔崩壊。年を取ったときには自分の歯が一本も無くなって食べたいものが食べられない・・・ 挨拶をしな...

【メンテナンスショップレポート⑦】下取や買取の利益を4倍増する

カテゴリ : 整備収益増大

前回は、買取のアプローチを紹介させていただいた。車販認知が弱い整備工場にとって、「整備工場だからこそ高く買い取れる」という買取の切り口が車販案件の発掘にとても有効であるという話だった。 一方で、「買取は苦手」「査定や買取...

【小阪裕司コラム第234話】コミュニケーションの要を損なうと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ここ数回、顧客に送るニューズレターに自分の母親が認知症になったという、やや重くプライベートな話題を書いた話や、名札に「今、洗濯機壊れてます!」と書いた話など、お客さんとのコミュニケーションに関わる話をしてきた。人と人との...

【チームエルのチーム作り第4回】会社に合う人材を探し続ける覚悟と、受入れ準備を

カテゴリ : チームエルのチーム作り

最終面接は「『お互い』に合うか、合わないか」 3年前のある日、一人の男性が弊社の最終面接のために来社してくれました。最初の面談とテストは合格していたので、あとは私が最終面接で「お互いに合うか合わないか」を確認し、OKなら...

【小阪裕司コラム第197話】選ばれるために発信すべきもの1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、お客さんに向けて何を発信すればあなたの会社・お店が選ばれるか、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リフォーム店か...

【メンテナンスショップレポート④】車販の一歩は声かけから。その対象を見極めよ。

カテゴリ : 整備収益増大

車検でも代替でも、お客様のアプローチ状況が「曖昧」になっているお客様はいないだろうか。 例えば、車検案内のコール。車検3か月前のタイミングで担当者が連絡をしたが、「少し早いと言われました。」「まだ予約はしないそうです。」...

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