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新着記事

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

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【小阪裕司コラム第56話】このピンチをどう切り抜けるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系のカーディラーの店長からこの4~5月、最悪の業績になってしまったとのお話をいただいたので紹介したい。

【小阪裕司コラム第211話】ほんの少しの改善で注文数が3倍に

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある卸業での事例。新規客向けの自社ホームページ(以下、HP)の見落としていた点を、ほんの...

トップセールスマンが明かす「中古車台粗利40万円超!」の秘密 後編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

平均台粗利40万円超のトップセールスマンが特別に明かしてくれた儲かる車屋のための車販台粗利向上の秘訣!販売店だけでなく、整備工場やSS(ガソリンスタンド)でも十分ご活用いただける内容です。

【堀越勝格の経営ノート】誰か見てますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「壊れ窓理論」というお話をご存知でしょうか。 例えば、誰も住んでいない廃屋があったとします。そこの窓ガラスを1枚割ってみると、数日のうち にすべての窓ガラスが割られてしまい、中にあるものまでほとんど盗まれてしまう、というお話です。 1枚割れていると、「この廃屋には誰も注意が払われていないから、何をしても大丈夫」というサイン になってしまう、そういう理論だそうです。

【堀越勝格の経営ノート】~度重なる「不正」に思うこと~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

毎日のように大手中古車チェーンの不正問題の記事が出ています。業界内はもちろん、消費者の皆さんからもそうした話題についてお話が出てきています。車検や保険の契約の際に、「お宅は大丈夫なの?」といった声ですね。こういうことがあ...

【小阪裕司コラム第72話】お客さんを素通りさせないためには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系のある靴店の取り組みについて紹介した。そこで、この手の取り組みに関連した大切なことを再度お伝えしておきたい。

【小阪裕司コラム第141話】その手紙は会社に何をもたらすか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「ワクワク系は科学である」ゆえんとしての再現性のお話をした。 その事例として、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、紙製品卸売り...

「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座(後半)

カテゴリ : 「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座

自動車販売業や整備業、SSで車販を強化しようとした際に、極めて重要となるのが買取・下取です。適正な金額で買取・下取した車両を、小売りや業販で販売することで、大きく収益を伸ばすことができます。その際に避けて通れないのが、「査定」です。ここでは、査定のスキルアップを目的に、査定の手順や修復歴の見分け方を解説します。

【小阪裕司コラム第239話】「支持」と「縁」が広がると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「お客さんに支持されるお店や会社とは」の文脈で、ある石材店の話をした。今回も引き続き同じ文脈で、同じ業界での話をしよう。こちらも、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践...

【堀越勝格の経営ノート】「行動力」というチカラ

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「〇〇さんって、行動力ありますよね。」「やっぱり、行動力があるから、□□さんは成功されたんですね。」 「行動力」という言葉は耳にしたことがあると思いますし、皆さんご自身が、「行動力がありますね」、あるいは、「君は行動力が...

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