車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。
新着記事
-
【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
-
【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...
おすすめ
-
【小阪裕司コラム第39話】どんなときも、商いを支える強い足腰とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
災害や新型コロナウイルス問題のように、予期せぬことが起きた時に何が商売を支えてくれるのか。前回に続き、元会員で私の右腕である肥前利朗さんの会員時代に経営していた店での実例を紹介したい。
-
【小阪裕司コラム第144話】このコスパは良いのか悪いのか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある沖縄料理店から、最近リニューアルしたメニューに関するご報告をいただいた。それを高く評価し...
-
【堀越勝格の経営ノート】充実した人生を創ろう
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
人生一度きり。どうせなら、充実した素敵な人生を送りたいものです。 ところで、「充実」とは何でしょうか。 例えば、過去に高校野球で甲子園を目指して全力で取り組んだ、文化祭に出場するために一生懸命楽 器の練習をした、など、何かに向かって全力を尽くしていたあの時を思い出すと、人は「あの時は充実して いたなぁ」と感じるものです。
-
【川崎大輔の海外コラム】跳躍間近のタイ中古車流通市場
- カテゴリ : タイ, 海外コラム
タイは、数年先に、アセアンの国々の中で最も膨大な数の中古車が出回ると推測される市場だ。そのため、アセアン諸国で自動車事業を拡大していくときに、タイの中古車流通市場への理解は欠かせない。 アセアン経済共同体が2015 年末に発足し、大きな市場が出来上がった。その域内において急速な中古車市場の拡大が予測されるが、タイは、この巨大な市場における中古車供給国になる可能性が高い。
-
【堀越勝格の経営ノート】誰か見てますか?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「壊れ窓理論」というお話をご存知でしょうか。 例えば、誰も住んでいない廃屋があったとします。そこの窓ガラスを1枚割ってみると、数日のうち にすべての窓ガラスが割られてしまい、中にあるものまでほとんど盗まれてしまう、というお話です。 1枚割れていると、「この廃屋には誰も注意が払われていないから、何をしても大丈夫」というサイン になってしまう、そういう理論だそうです。
-
【小阪裕司コラム第135話】どんなときも前を向くために
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
新年となった。昨年はコロナで明け、コロナで暮れた1年だった。私が長らく主宰するワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員にも、その追い風を受け...
-
【堀越勝格の経営ノート】悲観的に準備すること
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「悲観的に準備し、楽観的に行動」すること。 最悪のことを想定し、そうなっても絶対に大丈夫、というところまですべてに備える、すなわち、「悲観的に準 備する」こと。そこまでやって、実際にはそれほど悪くならなければそれは「ラッキー」であり、その分は上乗 せになります。 そこまで悲観的に準備すれば、次は「楽観的に行動」する。楽観的に行動することで「能力発揮度」が上が るので、成果がより出やすくなるのです。
-
安定経営のポイントは「集客しすぎないこと」? 前編
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
集客にお困りの車屋さん必見!すべての車屋さん(販売店、整備業、SS)のための集客を増やす秘訣をお伝えします!まずは繁忙期だけの集客ではなく年間トータルでの集客を向上させることで利益を上げ、安定的な経営を目指すことが重要です。
-
【小阪裕司コラム第104話】業績の良い営業は何が違うのか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回のご報告の内容は、ワクワク系では特に重要とされている顧客化について。ある会員さんの中古車店が行っている様々な取り組みを整理してみたところ、顧客化のところの取り組みがほとんどないことが可視化できた。
-
【小阪裕司コラム第142話】隠れたプラス面を前に出すと
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リサイクルショップからのご報告。 今回の取り組みは、結果から言うと、自店で行っているメン...