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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】他人の人生を大切に

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんの人生はあと「何時間」残っていますか? 例えば、今40歳だとして、あと50年で90歳まで生きると仮定すると・・・ 1年は365日だから、50年×365日=・・・ 1日24時間なので・・・ 計算できますね。 あるいは...

【小阪裕司コラム第14話】なぜこのイベントがウケるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会の会員であるカーディーラーの店長から、夏に開催したイベントについてご報告をいただいた。

【小阪裕司コラム第55話】ポストコロナ時代の中核的資産とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

この3月から5月にかけてのコロナ情勢下での実践報告が次々と寄せられている。それらはみなワクワク系実践企業らしい成果で、驚くものも多いが、今日紹介するあるバー店主からのご報告もそのひとつだ。

【小阪裕司コラム第231話】価値を伝えることで商売は

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ここ数回に渡り、お客さんに価値を伝える意義と効果をお伝えして来た。ではそれが、「これまで長年売って来たものの、ほとんど売れない商品」の場合はどうだろう。今回はそういう話だ。 報告いただいたのは、ある地方の小さな町にある食...

【堀越勝格の経営ノート】小さな約束を守る

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

人と人との社会で生きていく限り、その前提には「信用」が無くてはなりません。 「あの人は約束を守らない」「あの人は口ばっかりだ」「あの人は時間を守らない」・・・ こういう風になってしまうと、仕事をしていても、お客様が離れて...

【川崎大輔の海外コラム】ベトナム人スタッフに最高の教育を!

カテゴリ : その他, 海外コラム

滋賀トヨペット株式会社は、2019年にベトナム人自動車整備のエンジニアを採用し、その後も外国人採用を続けている。10名ほどの外国人雇用で見えてきた成功のポイントと課題を常務取締役・総務部長である小澤氏に話を伺った。 一気...

【堀越勝格の経営ノート】何に時間を使いますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

コロナ禍がまだまだ続きます。 この先行きが不透明で、不安を拭いきれない状況の中では、どうしてもストレスがたまることもある でしょう。メディアでは連日ネガティブなニュースが発信され、意識もどうしてもそちらに引っ張られ てしまう、といったこともあるでしょう。

【小阪裕司コラム第232話】母が認知症になって

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

私たちのマーケティングでは、お客さんと関係性を深め、長くお付き合いできる顧客にしていく活動は要の1つだ。私たちはこの活動を「絆作り」と呼んでいるが、これは近年提唱されている「ファンマーケティング」の実践でもある。そして、...

【堀越勝格の経営ノート】おはようございます!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

朝、お店に入ると 「おはようございます!!!」 あるいは 「いらっしゃいませ!!!」 そんな挨拶が飛び交うお店、あるいはオフィス。素敵ですよね。皆さまのお店はいかがですか? 「挨拶」という言葉の意味には「心を開いて相手に...

中古車ネット販売を科学する!「プライシング(1)」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

成功への近道、それは他社に学ぶこと。今回は縮小する市場のなかで、カーリンク直営3店舗が中古車販売台数を伸長させた事例をお伝えします。

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