車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...
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【小阪裕司コラム第197話】選ばれるために発信すべきもの1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、お客さんに向けて何を発信すればあなたの会社・お店が選ばれるか、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リフォーム店か...
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下取商談の成功の鍵は「希望金額のヒアリング」
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
2015年1~3月国内新車市場は、前年の消費増税駆込み需要の反動もあり、前年比85%に低迷しました。徳島県の整備業A社も、新車は前年比8割に減少しましたが、下取収益改善により、車販粗利は前年比1.7倍に増大しました。本コラムでは、この事例をご紹介します。
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【堀越勝格の経営ノート】仕方がないから自粛しよう・・・
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
ある社長様とお話をしているとき、「確かにその通りっ」と思うことがありました。 今は、コロナ禍の影響で皆様いろいろと仕事の仕方も変革を迫られているタイミングだと思います。 例えば、来店型のイベントを自粛するにあたって、その状況に対するリーダーの姿勢・態度は、 「こんな時期だから、仕方がないから来店型イベントは自粛しよう」 と、 「こんな時期だからこそ、来店型イベントは自粛しよう」 では、組織の雰囲気つくりには雲泥の差が出る、というお話でした。
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【小阪裕司コラム第107話】領収書での絆作り
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の実践者たちは、業種業態が何であろうと、お客さんが個人でも法人でも、われわれが「絆作り」と呼ぶ諸々の活動を行う。絆のある顧客が商いの基盤となるからだ。 ただ、講演などでこの話を聞いていただくと、絆作りには何か特別なことをしなければならない、なかなか自社ではできないと勘違いされる方も少なくない。そこで今日はこんな話をしよう。
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【堀越勝格の経営ノート】本当のリーダーシップ
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
あなたは今、何か役職を持っていますか?店長?マネージャー?部長?社長? 管理職というのは、組織のリーダーです。リーダーは、そのチームに所属してくれているメンバーを引っ張っていかなければなりませんよね。
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【堀越勝格の経営ノート】有事のマネジメント
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
未だ収まらないコロナ禍。先行きが見通せない不安が付きまとう、これまでに経験したことのない経 営環境。日々頑張って働いておられる皆様も、不安やストレスは尽きないのではないかと思います。 リーダーシップという観点からみますと、通常は、「現場の意見をよく聞き、情報をよく仕入れ、しっ かりと熟考して正しい方向性を示す」のが最もオーソドックスな方法の一つと言えるでしょう。
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【堀越勝格の経営ノート】社会からの預かりもの
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
皆さんには部下がいますか?あるいは後輩は? 部下や後輩に指示をするとき、「自分が楽をするために」「これは雑用だから」「これは下のものがして当 然のことだから」といった理由で仕事を与えたりしていませんか?
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見込み管理
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。今回は「見込み管理」がテーマです。
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【小阪裕司コラム第155話】これが頭に入っていれば1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、販売現場で直面した課題を、見事に、そしてお客さんにとってもハッピーに解決した話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、小顔矯正...
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【堀越勝格の経営ノート】どっちを選ぶ?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
仕事柄、たくさんの人材育成に携わってきました。 最初から見込みがありそうで、数年後にはやはり大きく成長された方。 最初は苦労していたけど、大きく成長された方。 見込みがありそうだったけど、数年たっても全然変わらない方。などなど。 この違いは何なんだろう?この違いが分かれば人材育成はもっと進むはずなのに・・・