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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第161話】かくして桜は満開になった

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、“マスタービジネス”について、事例を交えてお話しした。商人のみなさんは意外と、「“マスター”と言えるほどの領域には達していません」「どのレベルまで高めれば、そう言えるようになるのでしょうか?」とおっしゃるが、「マス...

【堀越勝格の経営ノート】二度測って一度で切る

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「どんな人間にも、時間だけは一日24時間平等に与えられている。」 よく耳にする言葉ですね。時間がいかに大事か、その使い方次第で人も会社もいくらでも成長できる。分かっていてもなかなかできないのも事実で、成長するかしないかは...

【堀越勝格の経営ノート】お客様に寄り添いたい

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

コロナ禍で分かったことがありました。お客様の来店動向です。 新規来店は減少し、基盤来店は維持、だったのです。 コロナ禍による出控えがあっても、必要があればお客様は動きます。そして、その先は「いつものお店」「なじ みのお店」だったのではないかと思います。ましてや、車検は法廷需要なので減ることはなく、どこかで受け なければなりませんから、こういう時期に敢えていろいろなお店を探すのではなく、「知っているいつものお店 なら安心」と思って来店されるのではないかと想像します。

【小阪裕司コラム第24話】ネットショップで絆を作る

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

実店舗と楽天市場などのインターネットモールで主に洋服を売っているネットショップが実行した、お客さんとの絆作りを紹介する。

【小阪裕司コラム第36話】結果が出ないときの改善の決め手とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とあるアウトドア用品を取り扱うネットショップを紹介したい。海外のメーカーに生産を委託してから売上が下がった。このときに店主が行った策とは。

【川崎大輔の海外コラム】跳躍間近のタイ中古車流通市場

カテゴリ : タイ, 海外コラム

タイは、数年先に、アセアンの国々の中で最も膨大な数の中古車が出回ると推測される市場だ。そのため、アセアン諸国で自動車事業を拡大していくときに、タイの中古車流通市場への理解は欠かせない。 アセアン経済共同体が2015 年末に発足し、大きな市場が出来上がった。その域内において急速な中古車市場の拡大が予測されるが、タイは、この巨大な市場における中古車供給国になる可能性が高い。

車販利益を下取で増やすシンプルな方法 前編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

下取車の利益を向上させ、経営を安定化。簡単な取り組みが大きな結果につながった整備工場X社の事例をお伝えします。

【チームエルのチーム作り第5回】新入社員が安心できる環境づくり~あなたを待っていました!の精神で

カテゴリ : チームエルのチーム作り

不安を誘う「とりあえず…」の対応 新入社員が初出社する日。受け入れるのは、ちょっとドキドキしますよね。 そして、初出社する当の本人は、受け入れ側の比にならないくらいもっと緊張しているでしょう。 「みんなと仲良くできるかな...

【小阪裕司コラム第190話】お客さんが自然に記入する顧客リストとは2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回お話しした、ある日本料理店の実践の続き。顧客リスト作りのために、お客さんが自主的に芳名帳に記帳してくれるよう工夫した結果、住所・氏名などの個人情報は残していただけるようになった。しかし食事の感想まではなかなか書いても...

【堀越勝格の経営ノート】どっちを選ぶ?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

仕事柄、たくさんの人材育成に携わってきました。 最初から見込みがありそうで、数年後にはやはり大きく成長された方。 最初は苦労していたけど、大きく成長された方。 見込みがありそうだったけど、数年たっても全然変わらない方。などなど。 この違いは何なんだろう?この違いが分かれば人材育成はもっと進むはずなのに・・・

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