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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【チームエルのチーム作り第4回】会社に合う人材を探し続ける覚悟と、受入れ準備を

カテゴリ : チームエルのチーム作り

最終面接は「『お互い』に合うか、合わないか」 3年前のある日、一人の男性が弊社の最終面接のために来社してくれました。最初の面談とテストは合格していたので、あとは私が最終面接で「お互いに合うか合わないか」を確認し、OKなら...

ガソリンスタンド経営の命運をわけるのは「油外収益」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

SS(ガソリンスタンド)経営における最重要事項である、油外収益を高める方法。お客様との関係構築と信頼強化。たとえ展示車両のスペースがなくとも車販により油外収益を大きく向上させる方法をお伝えします。

【小阪裕司コラム第187話】売上を2倍にした、たった一言とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リユース&リサイクルショップからのご報告を紹介しよう。報告をくださったのは同店の店長。お...

中古車ネット販売を科学する!「プライシング(2)」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

成功への近道、それは他社に学ぶこと。今回はネット販促で成果を出すテクニック「アクセスを増やす価格設定」がテーマです。

【小阪裕司コラム第39話】どんなときも、商いを支える強い足腰とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

災害や新型コロナウイルス問題のように、予期せぬことが起きた時に何が商売を支えてくれるのか。前回に続き、元会員で私の右腕である肥前利朗さんの会員時代に経営していた店での実例を紹介したい。

【小阪裕司コラム第197話】選ばれるために発信すべきもの1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、お客さんに向けて何を発信すればあなたの会社・お店が選ばれるか、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リフォーム店か...

【チームエルのチーム作り第5回】新入社員が安心できる環境づくり~あなたを待っていました!の精神で

カテゴリ : チームエルのチーム作り

不安を誘う「とりあえず…」の対応 新入社員が初出社する日。受け入れるのは、ちょっとドキドキしますよね。 そして、初出社する当の本人は、受け入れ側の比にならないくらいもっと緊張しているでしょう。 「みんなと仲良くできるかな...

【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第三話 「自動車整備という仕事とは?」

カテゴリ : 整備収益増大

このコラムでは、目の前で当たり前になっていることに改めて目を向け、これから起こるであろうことにしっかり準備ができるよう、自動車業界の様々なニュースについてご一緒に考えてみたいと思います。 どうかお付き合いください。 皆さ...

新車残クレの本当の狙いとは?

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

どの業態でも、販売しやすく伸びている市場である、残価設定型クレジットですが、正しい目的の理解と活用こそが利益につながります

【川崎大輔の海外コラム】マレーシアの輸入許可証撤廃が与える中古車流通への影響

カテゴリ : その他, 海外コラム

マレーシアは、古い伝統を残しつつ、その制約の中で最先端の考え方・技術を取り入れながら成長してきた。ブミプトラ政策は、マレー系および先住民を優遇する経済政策で、新しさと伝統の融合を模索してきた政策といえる。その政策のひとつとして、ブミプトラの国産自動車産業育成・保護政策がとられている。

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