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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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自動車整備販売業における事業承継のポイント

カテゴリ : 後継者育成, 経営コラム

自動車整備販売業を営む企業様において、後継経営者への事業承継は非常に大きなテーマであると言われていますが、2010年を過ぎた辺りから、これが更に浮き彫りになってきているようです。私どものご支援先においても、半数以上の企業がこの問題に直面していらっしゃいます。

【小阪裕司コラム第189話】お客さんが自然に記入する顧客リストとは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、清掃会社の事例をご紹介した。お客さんになかなかしてもらえない行動を、たった一言の貼り紙によ...

【小阪裕司コラム第92話】10倍の誤発注が3時間で完売!?

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

スーパーを営むある会員さんから、「誤発注で10倍入荷してしまったカステラを3時間で完売した」というご報告をいただいた。

プラスワンの提案

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。今回は、分かっていてできていない「プラスワンの提案」についてです。

【川崎大輔の海外コラム】魅力的な中古車輸入大国・スリランカ

カテゴリ : スリランカ, 海外コラム

スリランカで中古車ビジネスを行う、World Lanka Trading (PVT) LTD)の代表取締役社長であるサナス氏に、スリランカにおける自動車ビジネスの課題と魅力について聞いた。World Lanka Tradingは、日本の大学を卒業し、日本での中古車ビジネスの実務経験があるサナス氏がスリランカで2011年に設立した会社である。日本とスリランカの中古車市場を語れる、まれな存在だ。日本のビジネススタイルを体得しており、綿密な管理営業スタイルを確立して、スリランカでの自動車販売・輸入事業を行っている。

【小阪裕司コラム第138話】「商談」をより楽しく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅・リフォーム会社からのご報告。 当会では毎月、「情報誌」と呼ばれる冊子が届く。他の会...

【堀越勝格の経営ノート】さあ、今日も一日頑張ろう!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

早起きして、早めに会社に行って、朝礼を終えて「さあ、今日も頑張ろう!」と新たな気持ちで仕事に臨む。 すがすがしい光景ですね。 こうやって、自分の気持ちをフレッシュにすることは、仕事の生産性を高めるためにとっても重要なことです。 そして昼になり、昼過ぎになり、昼下がりになり、そして夕方に・・・だんだん疲れも出てくるなかで、やがて一日が終了する。もちろん、いい感じで一日が終わることもあれば、成果を出せず、何かうまくいかずに終わることもあるでしょう。 朝のフレッシュな気持ちを少しでも持続させ、そして仕事の生産性をより高めるためには、毎日その日の 「ゴール」を設定することです。

【小阪裕司コラム第57話】美容師がなぜFPの資格を取るのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ほとんどの業種でビジネスモデルの賞味期限切れが起きている中、会員企業の多くがビジネスモデルの変革に取り組んでいる。今回はある美容院店主からのレポートを紹介したい。

【小阪裕司コラム第226話】お客さんを巻き込んで遊ぶ2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、機器のメンテナンスや小型車両の講習会などのイベントをスタンプラリー形式にして、お客さんと共に遊ぶ試みをご紹介した。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネ...

新車がとってもお得に見えるパック商品を作る!

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

消費者心理を考え、お客様が買いたいと思う魅せ方、商品構成についてお伝えします。新車販売時などは特にご活用ください。

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