車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

おすすめ

【小阪裕司コラム第39話】どんなときも、商いを支える強い足腰とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

災害や新型コロナウイルス問題のように、予期せぬことが起きた時に何が商売を支えてくれるのか。前回に続き、元会員で私の右腕である肥前利朗さんの会員時代に経営していた店での実例を紹介したい。

【小阪裕司コラム第26話】これらは決して奇異ではなく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

これからの社会で選ばれるために、彼らが取り組んだ事例を2つ紹介する。彼らの行動は結果に表れており、決して奇異なことではない。

【堀越勝格の経営ノート】さあ、今日も一日頑張ろう!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

早起きして、早めに会社に行って、朝礼を終えて「さあ、今日も頑張ろう!」と新たな気持ちで仕事に臨む。 すがすがしい光景ですね。 こうやって、自分の気持ちをフレッシュにすることは、仕事の生産性を高めるためにとっても重要なことです。 そして昼になり、昼過ぎになり、昼下がりになり、そして夕方に・・・だんだん疲れも出てくるなかで、やがて一日が終了する。もちろん、いい感じで一日が終わることもあれば、成果を出せず、何かうまくいかずに終わることもあるでしょう。 朝のフレッシュな気持ちを少しでも持続させ、そして仕事の生産性をより高めるためには、毎日その日の 「ゴール」を設定することです。

自動車整備販売業における事業承継のポイント

カテゴリ : 後継者育成, 経営コラム

自動車整備販売業を営む企業様において、後継経営者への事業承継は非常に大きなテーマであると言われていますが、2010年を過ぎた辺りから、これが更に浮き彫りになってきているようです。私どものご支援先においても、半数以上の企業がこの問題に直面していらっしゃいます。

【堀越勝格の経営ノート】部下とのコミュニケーションって?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

部下とのコミュニケーションが重要」 その通りです。しかし、やろうと思ってもなかなかうまくできない、そうした声もよく聞きます。 「よし、コミュニケーションをとるために個人面談をやろう。」と一念発起。 部下と何を話そうか。苦心していろいろと話題を考えても、いざその場になるとあっという間に話題が尽きてしまう。

【小阪裕司コラム第109話】「良いもの」が「正当な価格」で

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)で毎月行っている、事例を深掘りし活用するためのウェビナーで、ゲストの方から聞いた話がとても重要なことと感じたゆえ、ここでも分かち合いたい。

【小阪裕司コラム第203話】「伝票にこの一言」の分かち合い

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

日本経済新聞社発行のマーケティング紙『日経MJ』での14年余りの連載を含み、ついにこのコラムも累計で900回を迎えた。少なくとも1000回を超えるまでは続けたいと思っているので、あなたにもまだしばらくお付き合い願いたい。...

車業界の未来は≪トータルカーライフサポート≫で生き残る!

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

車業界で今後[ 生き残る唯一の方法 ]はトータルカーサポート力の強化!難しく考えなくても【成功の秘訣、利益UPの仕方】は[ 身近でとても簡単 ]なことにあるのです。どんな業態でも当てはまる、フロント女性スタッフの≪素晴らしい成功事例≫をご紹介します。

【チームエルのチーム作り最終回】仕事が面白くなる!お客様の成果を生む働きやすさから始めよう

カテゴリ : チームエルのチーム作り

喜ばれることこそが仕事の醍醐味 「チームエルの社員は皆さんいい人ですよねー」クライアントの方々からよくいただくお褒めの言葉です。この言葉を頂戴したときはいつも、心から「この仕事をさせてもらって本当に幸せ」だと実感します。...

【チームエルのチーム作り第3回】どんな人が好き?あなたの会社に合う人材の見つけ方

カテゴリ : チームエルのチーム作り

よい人材に出会うということ さて、前回は価値観の合う人材を採用することがいい会社づくりの第一歩、というお話をさせていただきました。とはいえ、売り手市場でなかなか採用自体がままならないこのご時世。どうしたらそんな人材に出会...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム