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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第40話】商いを支えるのはいつも顧客

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ここ数回連続で、商売を営む中で起こるアクシデントを紹介してきたが、今回もある美容院を営んでいる方からそのようなお手紙をいただいたので紹介したい。

【堀越勝格の経営ノート】~お値段以上を~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

ここのところ、様々な商品の値上げ記事がメディアに取り上げられておりますが、先日は缶飲料やバター・チーズなどの乳製品の値上げが記事に出ていました。 値上げラッシュは今年もまだまだ続くと思われます。 仕方がないですね。仕入れ...

【小阪裕司コラム第253話】商売の要は●●と●●

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

店頭でずっと売っている商品がある。近年は特に売るための手間もかけていないが、それでも売れてきた。その商品が急に売れなくなってきたとき、あなたならどう考えるだろうか?今回ご紹介するのは、ワクワク系マーケティング実践会(この...

【小阪裕司コラム第94話】「環境にいい」高級棺が売れるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は「お棺」のお話。ある葬祭業の会員さんから、お棺の価値創造についてのご報告をいただいた。

【堀越勝格の経営ノート】 小さなほころびにこだわる

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「ま、いっか」 ものすごく忙しいとき。掃き掃除をしていて、手の届きにくい隅のほうに少しゴミが見えた。でも、掃除は毎日しているから、また明日でいいやと、今は「ま、いっか」。 ものすごく忙しいとき。レンタカーで貸し出し車両を...

【小阪裕司コラム第67話】客足が戻る店・戻らない店

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある和菓子店の社長からのお話。緊急事態宣言下、全店を閉め、その後営業を再開したとき、客足が戻ってきた店とそうでない店が大きく分かれた。

【堀越勝格の経営ノート】「お客様」から始めよう

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「うちの社員のモチベーションをもっと上げたい」 誰しもが考える不変のテーマ。そして、そのために世の中にはたくさんの方法論が飛び交っている。 とはいえ、モチベーションの源泉は人によってさまざまであり、一筋縄にはいかない。 ...

【小阪裕司コラム第241話】思い込みに気づいて前年比6倍に

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、あなたのお客さんは、もしかするとあなたが売っているものを知らないかもしれない、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の...

【小阪裕司コラム第160話】「名入れマスター」安心を売る

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

私がかねてより――古くは、2001年刊行の著書『失われた「売り上げ」を探せ!』の頃から――ずっと提唱してきているビジネスコンセプトのひとつに“マスタービジネス”というものがある。これは、簡単に言えば、商人はお客さんの「師...

【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院のお話をしよう。同店主から最近、来店客がどのエリアから来ているか、同店でどんなお金の...

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