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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第210話】お客さんはこんな店を好きになる3

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、前々回と、直接の顧客ではない、子供たちの気持ちをも強烈につかんでいる、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の店の実例をご紹介した。...

【堀越勝格の経営ノート】うまくいかなかったらどうしよう・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

様々な可能性が考えられ、不安になるとき・・・ 例えば、 商談で最終結論をお客様が保留し、「また来週返事するから」と言われた・・・今日、商品仕入れの交渉の予定だが、断られたらどうしよう・・・上司に〇〇について相談したいが、...

【小阪裕司コラム第198話】選ばれるために発信すべきもの2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、お客さんに何を伝えればあなたの会社・お店が選ばれるかというお話を、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のリフォーム店を題材にお伝え...

【小阪裕司コラム第148話】石油ストーブで焼き芋を

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある鍼灸院からのご報告。開業して25年、ベッド1台の小さな、店主いわく「隠れ家的」なお店だ。 同店...

『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の違い2

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

今回と次回にわけて『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の営業管理の仕方についてお伝えしていきます。今回は現場でありがちな、残念な営業マンのケースをご紹介いたします。

【チームエルのチーム作り第1回】楽しむことこそが経営の醍醐味

カテゴリ : チームエルのチーム作り

経営者の喜びとは何か。みなさんは、経営することを楽しめているでしょうか。企業を組成するさまざまな立場から、経営と組織づくりについての考察をお届けします。 株式会社チームエル 代表取締役 堀越勝格 楽しむことこそが経営の醍...

基盤代替必勝法、商談見込管理とは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。 今回は「基盤代替」で成果を出している店舗が共通して実施している「商談見込管理」についてお話させていただきます。

【堀越勝格の経営ノート】雨が降っても自分の責任

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「今年は景気が悪いからなぁ・・・」「今年は全国的にも新車は売れてないからなぁ・・・」「今月は雨が多いからなぁ・・・」 業績が悪かったり、計画通りにいかなかったり。何かうまくいかないとき、トップとしては当然、その原因は何な...

【小阪裕司コラム第53話】こういう時勢だからこその心遣いが

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

コロナ情勢が緊迫感を増していった3月から、緊急事態宣言下の4月、5月。この機にお客さんやステークホルダーとの絆を深めた、サプリメントの製造・通信販売会社の事例をご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第16話】温かい感性・デザイン・サービス1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とある大会でワクワク系マーケティング実践会会員企業の実践を題材に、「温かい感性・デザイン・サービス」について論じられた。

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