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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第151話】趣味が商売を変え、15年経つと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

もうずいぶん前、このコラムの前身である日経MJの連載コラム『招客招福の法則』で、地方のある電器店の取り組みを紹介したことがある。その電器店主の趣味がドラムなのだが、仲間内で結成したビッグバンドの地元での演奏がきっかけで、...

【小阪裕司コラム第239話】「支持」と「縁」が広がると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「お客さんに支持されるお店や会社とは」の文脈で、ある石材店の話をした。今回も引き続き同じ文脈で、同じ業界での話をしよう。こちらも、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践...

【小阪裕司コラム第49話】緊急事態宣言に応えて前年比150%の飲食店

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

要請に応え、午後8時までの営業下であるにも関わらず、前年比150%の売り上げをだしたレストラン。果たして店主は何をやっているのか。

【小阪裕司コラム第105話】この生徒たちはなぜ「辞めない」のか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

同じ状況下で同じサービスを提供しているにもかかわらず、結果が大きく異なる。 そういうとき、その違いを生む原因に着目することはとても大切だ。

新規顧客を獲得するネット販促テクニック(前編)

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

中古車販売の新規集客に、Goo-netやカーセンサーネットなどのネット販促は、不可欠となっておりますが、うまく活用できていない店舗も数多くあります。ネット販促は「掲載すればすぐ売れる」といったものではなく、成果を出すにはテクニックが必要です。このコラムでは、ネット販促で成果を出すのに必要な3つの要素を解説いたします。

【堀越勝格の経営ノート】私、仕事が遅いんです・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

あの人は仕事が早いなー・・・自分は何をしても遅いからな・・・ 「どうやったら仕事が早くなりますか?」 しばしば受ける質問です。皆さんならどう考えますか? 仕事の早さというのはそもそもいろいろな側面があります。もちろん、作...

【小阪裕司コラム第26話】これらは決して奇異ではなく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

これからの社会で選ばれるために、彼らが取り組んだ事例を2つ紹介する。彼らの行動は結果に表れており、決して奇異なことではない。

【チームエルのチーム作り第7回】一人ひとりに合わせた育成方針を!「自分で考えられる」人材を創ろう

カテゴリ : チームエルのチーム作り

組織づくりの理想と現実 「うちの社員は言われたことしかやらないんだよねー」経営者とお話ししていてよく出るテーマ(愚痴?笑)です。 自社の社員が、指示待ちではなく、何事も自分で考えて、どんどん自発的に動き、そして成果を出し...

【メンテナンスショップレポート⑨】中古車の注文販売で利益をとれているか?

カテゴリ : 整備収益増大

 大規模な展示場を持たない整備工場で車販を推進するには、お客様の要望車をオークションから仕入れ販売する「中古車の注文販売」を避けて通ることはできない。  中古車の注文販売は、店頭にある商品を売るのとは違い、目に見えない商...

【小阪裕司コラム第248話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告をお伝えした。席数を減らしたにも関わらず売上も利益...

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