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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】どっちを選ぶ?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

仕事柄、たくさんの人材育成に携わってきました。 最初から見込みがありそうで、数年後にはやはり大きく成長された方。 最初は苦労していたけど、大きく成長された方。 見込みがありそうだったけど、数年たっても全然変わらない方。などなど。 この違いは何なんだろう?この違いが分かれば人材育成はもっと進むはずなのに・・・

【小阪裕司コラム第101話】「レストランの新たな道が確信に変わった」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回、飲食店を営む会員さんからいただいた報告のタイトルは、「顧客が見える安心感が愉しいレストランへの道」。

【小阪裕司コラム第83話】道は開けた

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

京都大学名誉教授・佐伯啓思氏が、2020年の振り返りを朝日新聞に寄稿されていた。「不要不急」と反対語「必要火急」を題材に論じるなかで、次のように述べていた。

【小阪裕司コラム第106話】今すぐ結果が出なくても

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある会員さんの自動車店からのご報告。同店には、車検の予約電話がよくかかってくる。あるいはLINE。 最近とみに多いことから、店主は、はたと気がついた。

【小阪裕司コラム第218話】ドレスコードを守ってもらうには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回はお客さんではなく、従業員とのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある住宅FC本部にお勤めの方からのご報告だ。 同社は「ア...

【小阪裕司コラム第154話】生産者と消費者との最も幸せな関係

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、顧客との絆作り活動がもたらす成果と幸せのお話。題材は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、水産業を営む方からのご報告だ。 同...

【小阪裕司コラム第47話】なぜ今この酒屋に6倍の人が来るのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

新型コロナ情勢下で奮闘している方々の報告が続々届いている。今回は酒屋さんからいただいたご報告を紹介したい。

【小阪裕司コラム第89話】禍に負けない事業所になるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある会員さんから、「コロナに負けない事業所応援事業」の補助金申請の顛末をご報告いただいた。これがまた興味深く示唆に富んだ話ゆえ、紹介したい。

【小阪裕司コラム第197話】選ばれるために発信すべきもの1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、お客さんに向けて何を発信すればあなたの会社・お店が選ばれるか、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リフォーム店か...

【小阪裕司コラム第7話】未来の売上ボックス

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、同社が提供しているなかの、ご家庭のお掃除サービスに関する実践事例だ。依頼してくれたご家庭での作業が終わると、お客さんは予想以上にきれいになったと喜び、その後に、「次はいつ頃、お願いすればいいかしら」と聞いてくれることが多い。

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