車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

【堀越勝格の経営ノート】即時行動

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

成果が出る人の特徴、成長する会社の社長の特徴。それは、「行動する人」だということ。 コンサルティングで会社訪問させていただく際、打ち合わせした内容、やろうと決めたことなどが、その次に訪問したときにはいつも、すべてのテーマ...

【小阪裕司コラム第6話】タントにごまをつける

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

なかなか気づかない「売れない理由」と、それに気づく力をどう身につけるかに関わる、学びの多いご報告だ。同店は、当会が会員に毎月お届けしている会報誌に掲載されている会員さんの実践事例を、店内で共有し意見を言い合う勉強会を月に1回開いている。

プライシングとクロスセルで中古車はまだまだ儲かる!

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

中古車販売台数を増加させても、しっかりと1台あたりの台粗利、利益を維持する秘訣をお伝えします。

車屋(整備工場、販売店、SS)の家族経営にありがちなお悩み・・・

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

車屋(整備工場、販売店、SS)の経営で多いのが、親御さんから引き継いだ会社で、社内にご親族やご家族がいらっしゃるというパターンです。親族、家族ならではのメリット、デメリットをふまえたうえで、強みを生かした経営で成功するためのポイントをお伝えします。

【小阪裕司コラム第191話】効率を脇に置いて

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ビジネスというのは、常に効率が重視される。もちろん私も経営者として、無駄を省くことには大いに賛成だ。しかしときに効率を脇に置くことで、新たな価値を創造できることもまた事実。そこで今回は、ワクワク系マーケティング実践会(こ...

【堀越勝格の経営ノート】足元ばかり見ていると・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

EV(電気自動車)の時代が近づいてきている・・・FCV(燃料電池車)って普及するの・・・??カーシェアリングってどうなっていくんだろう・・・??自動運転って増えていくんだろうか・・・?? あ、そういえば、ドローンって広が...

【堀越勝格の経営ノート】人が足りない

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

何か新しい取り組みを始めたいと考えたとき、「人が足りない・・・」と悩んだことはありませんか。 私はよくあります(笑)。 経営をしていれば、「お金が足りない・・・」と悩むこともあるでしょう。あるいは、「ちょっとレベルが高すぎてうちには無理だな・・・」ということもあるかもしれません。

【チームエルのチーム作り第11回】トップの発言と行動が社員の成長の鍵

カテゴリ : チームエルのチーム作り

社長や幹部にこそ求められる自己研鑽 「社長、明るくなりましたねー」とは、ある当社社員から言われた言葉です。 私を含む役員と幹部陣は先日、ある研修を受講しました。その研修とは、「内観研修」といって、上司、部下、自分自身にそ...

【小阪裕司コラム第31話】2020年やってはならないこと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

商いのどの道筋を選ぶかによって、やるべきこと、優先順位、やってはならないことなどが異なる。あなたはどの道筋を行こうとしているのか?

【小阪裕司コラム第174話】価値を上げファンを作ると、休みが増える2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回の続き。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある和菓子店が、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム