車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第275話】商品が売れる・売れないの決め手とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 前回、前々回と「モビール」や「防水スプレー」の事例から、「買う理由」について考えてきた。「雨や泥を弾く」では反応が悪い時節も、「忘年会でビールをこぼさない自信がありますか?」なら買いたくなり、結果として商品の売上は伸び...

【小阪裕司コラム第274話】それぞれの「理由」に、それぞれの客が

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 前回「モビール」の事例をご紹介した。一般的には「部屋の雰囲気が良くなる」ことが「買う理由」で、インテリア用品として売られるものだが、「目に良い」点を訴求すると別の「買う理由」が生まれる。「部屋の雰囲気」には反応しない人...

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【小阪裕司コラム第272話】「非効率」がもたらすもの

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 前回、前々回と、法人向けに清掃などを行っている会社での、「非効率」なルート巡回が驚くべき成果を上げた話をした。そこで以前、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビ...

【小阪裕司コラム第225話】お客さんを巻き込んで遊ぶ1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

最近、世の中のお店や商人から「遊び」の感覚が抜け落ちてきているように感じている。前回まで連続で「お店はスペクタクルだ」ということを書いてきたが、そもそも買い物や消費とは、必需においてのみされるものでなく、ワクワクするもの...

自動車業界にとってのSNSと利益につなげる成功方法 1/4

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

自動車業界でも既存顧客の獲得の囲い込みのため、近年流行のSNSに取り組む必要性が高まっています。利益を上げるための成功のポイントは明確な目標設定と正しいSNSの選択です。SNSの正しい活用方法をお伝えします。

利益UPのための3つのポイント!

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

滋賀県の整備工場での収益改善実例、上手な儲け方。コストのかかる新規集客ではなく、まずは自社の既存顧客に対してのアプローチを強化した集客方法。魅力的な車検、整備、点検など整備工場の商品全般の魅力を高め、訴求することで昨年対比130%の利益獲得に成功しました!

【堀越勝格の経営ノート】心の平穏を保証するもの

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

組織の人間関係がギクシャクしたり、うまくいかなかったりするとき。あるいは、自分の仕事がうまくいかなかったりしたとき。そういうときには、他人に責任を転嫁する「他責」の気持ちが首をもたげることがあるでしょう。あるいは、「自分...

【小阪裕司コラム第167話】事例を自社で活かすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ある動物病院が文具店での事例を参考にして、足踏み式のアルコールディスペンサーをマーライオンにした事例をご紹介した。そして今回、このように事例を活用するときのコツをお伝えすると予告した。そこで今回は、ワクワク系マーケ...

アフターフォローの強化で顧客離脱を防止する

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

私がご支援に入らせていただいている滋賀県の整備工場の事例をご紹介します。 従業員数は、社長、営業1名、メカニック2名、事務1名の計5名。基盤顧客数600台を保有し、顧客を中心に車販と整備に取り組んでいます。今年の夏より、顧客接点を増やすため点検獲得強化に取り組んだ結果、4ヶ月間で、入庫台数が、前年比で約2倍(28→58台)、入庫率も同じく2倍(8→16%)になりました。

【小阪裕司コラム第198話】選ばれるために発信すべきもの2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、お客さんに何を伝えればあなたの会社・お店が選ばれるかというお話を、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のリフォーム店を題材にお伝え...

【小阪裕司コラム第12話】パイオニアに深く感謝を

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

大きな地震に見舞われたとき、多くの墓石が倒壊した。その修理に追われた1年でもあったが、報告書には「昨年感じた3つの絆」とあり、こうあった。

【チームエルのチーム作り最終回】仕事が面白くなる!お客様の成果を生む働きやすさから始めよう

カテゴリ : チームエルのチーム作り

喜ばれることこそが仕事の醍醐味 「チームエルの社員は皆さんいい人ですよねー」クライアントの方々からよくいただくお褒めの言葉です。この言葉を頂戴したときはいつも、心から「この仕事をさせてもらって本当に幸せ」だと実感します。...

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