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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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セールスの極意『3マメ活動』その1手マメ DM編

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。3回にわたって「セールスの極意 3マメ活動」についてお話しいたします。今回は「手マメ」を紹介させていただきます。

【小阪裕司コラム第182話】未来へお店を遺すためにできること2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、あるバーでの、未来を見据えた果敢な実践の話をした。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のバーが行った本格パールアクセサリーの展示即...

【小阪裕司コラム第153話】眠ったままの売上

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系的視点から「商品力の強化」についてお伝えした。「商品力」を強化することは良いことだが、それと並行して、そもそも強い商品力を「伝える力」を強化することも重要だと。この話に多くの反響をいただいたので、今回もこ...

営業の極意は「笑顔」をつくること

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

売れている営業マンに共通する重要なポイントは笑顔です。明るい笑顔でグングン営業成績を伸ばした営業マンの事例を交えて営業の極意をお伝えします。

トップセールスマンが明かす「中古車台粗利40万円超!」の秘密 前編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

平均台粗利50万円のトップセールスマンが特別に明かしてくれた儲かる車屋のための車販台粗利向上の秘訣!販売店だけでなく、整備工場やSS(ガソリンスタンド)でも十分ご活用いただける内容です。

【堀越勝格の経営ノート】成長する人の資質とは

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

仕事柄、日常的に人材採用や育成についての相談を受けます。その際、よくいただく質問に、「どんな人を採用したらいいでしょうか。」というものがあります。過去に色々な経験をしてきている人、苦労を乗り越えてきた人、何かを成し遂げた...

【川崎大輔の海外コラム】~技能実習生と高度人材を同時採用!?

カテゴリ : その他, 海外コラム

コロナ禍にもかかわらず、厚生労働省からの届け出状況では外国人労働者数は172万人と過去最高(令和2年10月末)とのこと。自動車整備業界でも同じように活用が進んでいる。 技能実習生と高度人材を採用 岐阜日石株式会社(和田隆...

今の時代を生き抜く“中古車販売台数増大策”

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

車が売れない時代と言われ、2005年に約810万台だった中古車登録台数(※)は、2014年は約684万台と、78%に市場が縮小しています。しかし、私が統括しているカーリンク直営3店舗では、2014年9-12月の4ヶ月間の実績で、中古車販売台数を前年比143%に伸長させることができました。

ターゲティングが成否を分ける。基盤代替、提案すべき基盤客とは?

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。8回目の今回は「ターゲティング」がテーマです。

【小阪裕司コラム第36話】結果が出ないときの改善の決め手とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とあるアウトドア用品を取り扱うネットショップを紹介したい。海外のメーカーに生産を委託してから売上が下がった。このときに店主が行った策とは。

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