車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...
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【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...
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【小阪裕司コラム第196話】〇〇しただけで、客数172%の盲点とは2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、あることを行ったら客数が伸びた、にじます料理店のお話の続き。人口2万人弱のある地方の町で60年以上も営まれている同店。小さな町ゆえ、店主は、「知名度はあるだろう」と長らく思っていたが、実践会に入会し、ある実例を知...
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【小阪裕司コラム第22話】落語会や卓球台のある霊園
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は約15年前から「日本一お墓参りの多い霊園をつくる」という夢を掲げてきた石材店が、今どんなことをやっているかを紹介する。
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【川崎大輔の海外コラム】ハイレベル教育で第一線の活躍を!!
- カテゴリ : その他, 海外コラム
滋賀トヨペット株式会社では、ベトナム人自動車整備エンジニアの採用を積極的に進めている。10名規模の外国人活用をしている同社が見出した成功のポイントと課題について、常務取締役総務部長の小澤氏に話を伺った。 外国人採用におけ...
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【小阪裕司コラム第108話】同梱チラシでの絆作り
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の米屋さんが、領収証を活用してお客さんとの絆作りを行っている事例をお話しした。今回も引き続き、日常業務の中のささやかなものを活用して絆作りを行っている例をお話ししよう。今回は、通販会社における同梱チラシだ。
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【小阪裕司コラム第82話】目先と未来を両立させるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
最近の実践と共にこの1年を振り返ったご報告が多く寄せられているが、春にこのコラムでも取り上げた卵農場経営者からのご報告をご紹介したい。
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最適な整備提案で、車検の台粗利を向上
- カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム
整備工場において、車検整備の台粗利を上げたいという声はよく伺いますが、実際に「台粗利を高めるために、予防整備の提案を推進しよう」と決めても、なかなか現場で推進しない(できない)といったことはよくあります。そういう企業様のご相談を受け、実際に現場にご支援に入らせていただくと、だいたいこんな声をお聞きします。
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【小阪裕司コラム第81話】生殺与奪の権はコロナにあるか?
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
この1年、ワクワク系マーケティング実践会で頻繁にオンラインミーティングを行ってきた。その中で、沖縄でゲストハウスを営む方と大阪でバーを営む方の発言が印象的だった。
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新規集客にコストをかける前に絶対にやるべきこと
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
新車、中古車販売を増加させ、利益を向上したいと思うなら販促活動にお金をかけるのではなく、まず既存のお客様へのフォローがきちんとできているか一度見直してみましょう。
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【小阪裕司コラム第30話】商いの持続にはこれさえあれば
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
2019年の締めくくりに、たこ焼き屋を営む会員さんからの「二度あることは、三度ある」災害に負けない商いの真の強さを紹介したい。